日常3

こんにちは、皆さん。私は25歳のOL、ユキです。毎日同じようにオフィスに通って、同じような仕事をして、帰宅して、同じように寝る。つまらない日々を送っているように感じますが、それでも自分なりに工夫をして、面白いことを見つけようとしています。

朝、いつものように駅に向かうと、偶然にも人力車が通りかかりました。思わず目を疑い、カメラを取り出して写真を撮りました。その瞬間、通りかかったおじいさんが私に話しかけてきました。「いい写真が撮れたかい?」と。私は驚いていると、「ここは昔、人力車が普通だったんだよ。」

 

と教えてくれました。そんなことを知らなかった私は、新しい発見をしたような気分になりました。

オフィスに着くと、同僚たちが私の新しいヘアスタイルを褒めてくれました。先週、思い切って髪を切って、肩にかかるくらいのボブにしてみたんです。最初は不安だったけど、みんなから褒められたことで自信がつきました。仕事もはかどるし、新しい髪型はやっぱり気分を上げてくれるんですね。

お昼休みには、今日はカレーを食べに行こうと同僚たちと話し合いました。私は辛いものが苦手なので、あまり痛くないカレーを選びました。でも、やっぱり辛かったです。でも、同僚たちと一緒に食べると楽しいし、会話も弾むので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

帰り道には、今日は珍しく雨が降っていました。でも、私は傘を持っていなかったので、急いでコンビニに走りました。そこで、可愛い折り畳み傘を見つけたので、つい買ってしまいました。ちょっとした自分へのご褒美と思って、自分で買ったものはやっぱり嬉しいですね。

帰宅してからは、今日もまたNetflixにはまってしまいました。最近は「スクール・オブ・ロック」を見ています。ジャック・ブラックの演技が面白くてストーリーも面白いので、ついつい1話見るつもりが、あっという間に数話見てしまいました。でも、やっぱりリラックスできる時間を過ごせるので、自分の中でのストレス解消法として欠かせない存在です。

夕飯は、今日は手作りのパスタに挑戦してみました。いつもは、簡単な料理しか作れないので、今日はちょっと高級な食材を買って、自分で作ってみました。最初は、パスタが伸びすぎてしまったり、味が濃くなりすぎたりして、失敗続きでした。でも、最後にはなんとか美味しく作れたので、自分で作った料理の満足感は格別でした。

夜は、最近はじめたダンス教室に通っています。今日のレッスンは、ヒップホップダンス。初めてのジャンルだったので、最初は全然ついていけなかったけど、徐々にコツをつかんで、最後にはなんとか踊れるようになりました。ダンスは、汗をかくし、体を動かすので、ストレス解消にもぴったりです。

今日の1日を振り返ると、普通の日常の中にも、新しい発見や楽しいことがたくさんあったことに気づきました。毎日同じような生活を送っているとつまらなく感じることもあるけど、ちょっとした工夫で日常を楽しめることを発見できた1日でした。明日も、何か新しいことに挑戦してみようと思います。