メルカリで買ったApplewatchが使えない話

メルカリで買ったApple  Watchが使えないです。

理由は、以前の使用者がロックを解除していないからです。

iPhoneとペアリングを試みた結果こうなりました。

f:id:naoki2t:20220227210804j:plain


一通り調べて、Appleカスタマーにも電話しましたが、設定時の所有者に解除をしてもらうしか手段はないようでした。


今現在、その旨を出品者に連絡していますが、返事がない状況です。

また、1つ大きなミスをしてしまいました。

それは、受け取り評価をしてしまったこと。

これは致命的です。

出品情報の写真がきっちりしていたこと、評価も良かったが100件以上だったこと、梱包もAmazon並で元の箱に綺麗に入れられていたこと、そもそも業者っぽかった。これらのことから、製品を見た時点で喜んで評価をしてしまいました。

受け取り評価をしないと出品者にお金が入りません。なので、それをもとに交渉しなければならないのに評価をしてしまいました。現在、相手は評価をまだしていないので取引中となっています。つまり、相手が購入者評価さえしてしまえば取引は成立してしまうわけです。なので、交渉に応じてくれない可能性があります。

 運営に頼るにしても、基本的にメルカリ事務局は取引の介入に消極的であり、取引間での解決を促すようです。受け取り評価をしたのなら検品したってことでしょ?と言われる可能性もあります。

 それでも、出品前のロック解除はメルカリも促しているようですし、話は聞いてくれると思うのですが、どうでしょうか。

 そもそも、今回の出品者は出品数やプロフィールからみて中古品の業者さんっぽいです。

 なので、誰かが業者に売却、業者がメルカリで販売のルートだと考えられます。設定時のIDやメールアドレスなんて絶対知らないと思います。業者側が売却した人を特定できるなら売却時点で動作確認はするでしょうし、そこまでしていないということでしょう。

うまくいったとして返品することになりそうです。



 今後のポイントとして3点考えてみました。

1.受け取り評価をしてしまっているので購入者の評価をすれば取引は成り立つが交渉してくれるのか

2.返品なら送料は負担してくれるのか

3.事務局に介入してもらうべきか、


こんなところでしょうか。

商品は価格も希望通りでした。

発送も迅速で、梱包も丁寧でAppleの箱に入れてくれていてワクワクしました。

デザインもすごく気に入っていて本当にこのまま使いたかったので、非常に残念です。

ペアリングしないと時計としてすら使えないっぽいです。多分。

 

 もう受け取り評価をしてしまったのであとはメッセージで誠実にお願いするしか道は残されていません。

返送手続きはこちらがするので送料は負担してもらい、商品代金を返金もしてもらう(もしくは取引キャンセル)。そして、今度こそ使えるApple Watchを手に入れる!!これが目指すゴールです。

どうなったかはまたブログ書くので見てください!


 今回の件があり、他のApple Watchを見てみましたが「アクティベーションロック解除済」「初期化済」との記載がある商品が多かったです。

 Apple WatchだけでなくiPhoneなどもそうですが、今後フリマアプリで購入される方は上記の記載があるか、またはコメントで確認してから購入した方が絶対いいです!!