怒り

  いったい何に怒ってるんだろうか。

自分のプライドが傷つけられるからだ。

 

 上司が新入職員の一覧をみてこの子は微妙とかまあまあいけるとかそんなことを言っていた。別の上司は可愛い子には唾つけとかなあかん、この子とかいいんちゃうとかそんなことを言っていた。

 本当に気持ち悪い。社会人にもなって人の容姿をどうこういって失礼だと思わないのか。それでも自分はこんな人間の下で働くしかない。情けない。

 そんなのよくあることだろ。自分だって芸能人について友達とそんなふうに話したこともある。結局、自分も容姿が悪いからそれについて評価されたくないだけなんだ。

 

 容姿には努力が反映されることがもちろんあるだろうが、先天的なものや体質がほとんどを占めるだろう。そんなの本人のせいじゃないのになんでそんなことでつらい思いをしなきゃいけないのか。

 

 清潔感という言葉が嫌いだ。ひげをそるとか、髪型がどうとかで決まるらしい。

清潔感という言葉は容姿に影響する病気や体質をもつ人を傷つけるんじゃないか。

少なくとも自分はそうだった。病気のせいで清潔感なんて遠かった。

なぜ当人のせいでも誰のせいでもないのにこんなに苦しまなくちゃいけないのか。

 

 そういうものを超えた何かをずっと探している。あるはずないのにね。

人に見てもらえるのなんてもっと分かりやすいものだけなのに