コピーバンドの動画

 何者という小説にこんな大学生が出てくる。

分かりやすく言うと陽キャラ。誰もが描きそうな理想の大学生って感じのキャラクターだ。軽音サークルでバンドをしてて、塾のバイトをして、恋人がいて、親友とルームシェアをしている。

そんな彼が所属する団体がMUMCだ。御山大の軽音サークル、みやまミュージックユニバーシティクラブだったかの略らしい。


 こっちはMMC

https://youtu.be/UQys7EqDg60 

神戸大学の軽音サークルらしい。

これをみて、なんとなく字面が似てたから何者を思い出した。

humpbackのコピバンの動画だ。

 本家は3ピースで、ここでも同じ3ピースでコピーをしてる。ギターだってそんなに簡単じゃないだろうに、ギタボをしてるしこのバンドが好きなんだろう。

 この動画の1番好きなシーンが始めのグータッチ。ドラムの子と、ベースの子がまずタッチしようとして、それに気づいたギタボの子が少し慌てて駆け寄って3人でグータッチ。このシーンでなんとなく、3人が同じ方向を向いて努力して、それぞれにとってきっと思い入れの強いバンドなんだろうなと感じた。

演奏はもちろん素人目だが、上手だった。声めっちゃ似てる。特にギタボでギターソロなんてきっと大変だっただろう。

MCではボーカルの子は、はじめは同期となかなか馴染めなかったが先輩がいたからMMCを続けられたというような話をしていた。MMCとはなんと甘美な響きだろう。青春を感じる。実際、mcの盛り上がりからみて彼女は人気者なんだろうと思う。先輩から好かれると集団ではきっと過ごしやすい!笑

MMCではhumpbackのコピーをする人が多いらしく、このバンドもまたかよと言われたらしい。学生のコピーバンドならこの曲またかよ!なんてこともよくあるだろう。ただ、humpbackが多いのは意外。アジカンとかは多そうな気がするが。

最後の曲は星丘公園。これなんて読むんだろ。好きな曲なのに未だに分からん。

練習で喉使いすぎて、最後の曲では声あまり出なかったらしい。真面目にやってる学生バンドではよくある事だろう。それも含めていいバンドだった。

もう大学は卒業したのだろうか。まだ大学生なのか院生なのか。分からないが、元気でやっていてほしい。


 2つ目はヨルシカのコピー。

ヨルシカコピバンって検索するとマジで各団体のエースみたいなバンドばっか出てくる。まあ、難しい人気だし華型のバンドだから気軽にコピーしにくいんだろう。知らんけど。

これ!

https://youtu.be/EJ6bnNphP6Q


 市大らしい。大阪市立大?

 メンバー紹介によるとボーカルが3年生。、おそらくリードギターが4年生、もひとりのギターが1年生、ドラムが3年生、ベースが院の1年生。

確信しました。これは最上級生のベースの子が企画して、各学年の上手い人を集めたバンドですね。そして、盛り上がるバンドをしようとのコンセプトでしょう。勝手な想像申し訳ございません。MCでも、みんなヨルシカ好きでしょ?と言ってましたし。

 演奏はギターの音まんますぎてすごい!ドラムの安定感すごい。ボーカルの子も歌上手でした。

このバンド何が好きかというとチームワークです。最後の曲でボーカルの子が入りミスります。ミスると言ってもまあそのままゴリ押しでも問題なさそうな感じでした。まあでも、真面目なんでしょう。それにそれまでの曲もめっちゃうまいし実力は高いのでしょう。ですが、ボーカルの子はもう一回やり直すと言ってやり直します。それからも何回かやり直します。こういう時ってだんだん正解わからなくなってなりますよね。彼女も観客に歌ってもらったり、メンバーに歌ってもらったりでなんとか立て直そうとします。そこでM1のベースの子が観客に助けを求めるな!と突っ込んで笑いをとり、4年生のギターの子はチューニング?間違ってたみたいなこと言って謝ってムードメーカーっぽいその人のミスみたいな感じになって笑いで終わります。ドラムの子は淡々と何回もやり直してて安定しててすごい笑。

皆さん演者として一流です。ヨルシカの良さを感じられるバンドでした。

YouTubeに上げてる人は過去にベース弾いてみたを挙げてるのでこのバンドのベースの人なのでしょう。


  mcで、もっと他大学と仲良くしろみたいなこと言ってたけど、どこの大学もそうなんだなーと懐かしくなった。

そう。軽音楽部にはこんな輝かしい人だけでなく、うまくいかずあまり活動できない人もきっとたくさんいます。恥ずかしながらかつての自分は演奏下手すぎてそれでした。