天気の子

ネットが繋がらない。Wifiがなく通信制限というだけでこんなに不便なのかと思う。
通信制限のあるテザリングの電波、PS3で「天気の子」を見ようとしたがあまりにも画質が悪く、途中でとまるのでもうやめた。Iphonehdmiで繋がぐ。まあ、ときたまカクツクが許容範囲内だ。
 この映画は、終活がうまくいってないときに見に行って絶望した。こんな物語はどこかにあるんだろうか。
あれから1年、7月に入ったというのに雨ばかりで本当に天気の子の世界みたいだった。
新海誠の映画では、何気ないものがとてもきれいに見える。ただの水たまり、雨、晴れ、食べ物、電柱、電線、なんというかただの景色ってこんなにも美しいのかと思う。(実際は美しくない) 私たちの生きてる世界はこんなにも綺麗なんだろうか。少なくとも私の世界は違う。
 この4連休何もしていない。初めからこの映画レンタルしとけばよかったな。
ほんとにこんな物語がどこかにあるような気がしてくる。自分の人生にこんな物語を見つけることができれば、生きる理由を探せるだろうか。