人身事故とjorker

 今日、御堂筋で人身事故が起こったらしい。。

 ツイッターで、「人身事故」で検索すると「迷惑。死ぬなら迷惑かけずに死ね」という内容のものが多かった。

 そこで、先日みた「jorker」という映画を思い出した。確かこんな趣旨のセリフがあったのだ。環境に恵まれない主人公の言葉、「俺が死んだら踏みつけるだろ」「お前らはこう言う『黙っていい子にしてろ!』」

 人身事故に対する社会の反応はまさにこれではないだろうか?失われた命のことなんてほとんどの人が考えず、予定がうまくいかなくなることへの苛立ちだけを覚える。そして、「死ぬくらいつらくても迷惑かけず黙っていい子に死ね」とメッセージを残す。誰かが死んだとしても、自分が不利益を受けたことのほうが重大なのだから仕方ないのかもしれない。心のゆとりも何もあったもんじゃない。

 この社会は大切な何かを失っていないだろうか?このまま進んでいったいどんな世界が待っているのだろうか?